顧客企業へ常駐して
サイトの制作や運営を
サポート
WEBディレクターとして顧客企業のコーポレートサイトや求人サイト、ランディングページ、チラシなどの制作に携わっています。一般的なWEBディレクターと違うのは、お客様先のWEB運営チームの一員として仕事をしていることです。「制作物を作って終わり」ではなく、一つの顧客のWEB戦略を継続的にサポートしていける働き方であり、私は顧客企業の社員向け福利厚生サービスサイトの運営を担当しています。
チームの一員として
企画段階からアイデアを形に
顧客のWEBチームの一員として福利厚生サイトを運営していくため、顧客の事業内容や福利厚生に関する知識が必要になります。現在は在宅ワークもありますが、同じチームメンバーとしてお客様とコミュニケーションが取れるため、仕事は進めやすいです。単なる制作協力会社より一歩踏み込んだ提案ができるため、サイトのコンテンツやメルマガの配信などについても主体的にアイデアを形にしていくことができます。
コミュニケーションを通じて
「業者と顧客」以上の関係に
現在は在宅ワーク等もありメンバーとはチャットでのやり取りがほとんどですが、飲み会などを通じて仕事以外でも対面でコミュニケーションを取れる機会はあります。客先常駐スタイルとはいえ、マイナビワークス本体とも連携しており、常にサポートを受けられるので心配は不要。企画段階から顧客と一緒にビジネスを発展させていける働き方であり、大手有名企業のサービスを主体的に運営していける面白さがあります。
一日の流れ
1DAY Schedule
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START
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10:30クライアントへ業務開始を報告。タスクチェック。
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11:00クライアントと定例ミーティング。制作の進捗などをご報告。
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13:00制作から上がってきたデザインをチェック、デザイナーへ修正依頼。
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15:00メルマガのテスト配信を検証。コーディング修正を依頼。
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17:00クライアントからの更新依頼の修正点を洗い出し、資料作成。
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19:30作成した資料をクライアントへ提出。フィードバックを資料に反映。
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20:00クライアントへ業務終了を報告。