個人情報保護方針

当社は、よりよい情報・文化の発信を通じて潤いのある豊かな社会の創造に貢献することを目指して、各事業を展開しています。
また、当社は、当社の行う派遣事業、紹介事業等の規模と内容を鑑みた適切な取得・利用・提供等を行うとともに、安全管理、正確性の確保、各種リスクからの保護に全社をあげて取り組みます。
当社は、個人情報を大量に取り扱っており、その保護については最優先の経営課題であると強く認識し、下記の各項を実施します。

  • 個人情報保護のため、JIS Q 15001規格に準じた体制を整えます。
  • 個人情報は特定された利用目的の達成に必要な範囲で利用し、目的外利用を行わないものとし、そのための措置を講じます。
  • 個人情報への不正なアクセス、個人情報の紛失・破壊・改ざん・漏洩などに対し、組織的・技術的・人的・物理的に合理的な安全管理措置を講じます。安全管理措置は、社会情勢の変化が生じたり、不備が判明した場合、すみやかに是正・改善します。
  • 皆様からお寄せいただく苦情および相談に対して真摯に対応し、またその内容を検討し、継続的に個人情報保護水準の改善を図ります。
  • 個人情報保護に関する法令、国の定める指針、業界規範・慣習、公序良俗を遵守します。
  • 個人情報保護体制は、定期的に見直し、継続的に改善します。

個人情報保護に関するお問い合わせ窓口

〒163-1527
東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー27F 
株式会社 マイナビワークス
管理部長
03-5909-1987
mw-personal_data@mynavi.jp

2016年12月1日制定
株式会社 マイナビワークス
代表取締役 滝口 裕之

公開された個人情報等の利用目的について

当社は、企業ホームページ、電話帳、紳士録、官報、その他市販の名簿などから個人情報を取得いたします。この個人情報は、当社のサービスをご案内するために利用いたします。この個人情報を利用して本人にアクセスする場合、利用目的、取得方法などを通知し、本人の同意を得ます。
なお、本人から直接個人情報を取得する場合は、取得時に本人へ利用目的を通知し、同意を得ます。

委託された個人情報の利用目的について

当社は、委託元への管理機能の提供、採用の進捗管理、電話・メール等による連絡、電話・メール・郵便物による情報提供、試験実施業務を行うために、委託された個人情報を取り扱います。

開示対象個人情報の開示等請求に関する流れ

1.開示等の範囲

本書面は、開示対象個人情報について下記のご請求をご本人様及び代理人様が行う際の要領について記述致します。

  • 利用目的の通知
  • 開示
  • 内容の訂正、追加又は削除
  • 利用の停止及び第三者への提供の停止
開示対象個人情報の利用目的
種別 利用目的
採用応募者 採否の決定(健康診断情報含む)
社員
  • 人事・労務管理(定期健康診断含む)
  • 顧客へのスキル提供(当会社社員の派遣時など)
  • 緊急連絡網の整備
  • 業務管理
派遣登録スタッフ
  • 人事・労務管理(定期健康診断含む)
  • マッチング業務
  • 顧客へのスキル提供
  • 緊急連絡網の整備
  • その他業務管理
  • 紹介予定派遣業務遂行管理
人材紹介登録者
  • 人材紹介業務遂行管理
  • 候補企業への経歴提供
登録社員
  • 人事・労務管理(定期健康診断含む)
  • マッチング業務
  • 緊急連絡網の整備
  • その他業務管理
委託先担当者 委託業務遂行などにおける諸連絡のため
顧客担当者 受託業務などに関する提案(情報提供)、業務遂行上の諸連絡のため
セミナーその他イベントなどで取得した潜在顧客の担当者情報
  • お問い合わせへの回答、対応
  • サービスのご案内の送付
請負業務で預託を受ける個人情報 請負業務業務遂行のため

2.利用目的の通知

当社におきましては、個人情報保護法で定義される保有個人データに該当する個人情報につきましては、ご本人様から「同意」を得る若しくは利用目的の「通知」を行うことを徹底しておりますが(取引先のご担当者様を除く)、個人情報の利用目的につきまして再度の通知等をご希望される場合につきましては、下記窓口にご請求頂ければ、通知文書をご指定の方法で送付させて頂きます。

3.開示等の請求方法

上記の権利行使を行うに際しては、個人情報保護管理責任者(下記に連絡先表記)にまず電話で請求内容をお伝え頂きます。受付完了後、下記11項に示す所定の様式にて、文書で下記窓口に請求下さい。受付完了後、ご指定の方法にて書面で回答させて頂きます。

4. 本人確認のための証明書等

開示に際して、本人確認を行うため次に示す証明書のいずれか一つの写しを請求時に同封下さい。

  • 運転免許証
  • 健康保険証
  • 住民基本カード
  • 年金手帳
  • 外国人登録証
  • パスポート

上記の写しのうち、運転免許証に本籍地が記載されている場合は、その箇所について恐れ入りますが塗りつぶして送付下さい。

5. 開示方法

上記、開示内容及びその他の上記請求につきましては、その請求に対する対処結果を書面にて、送付頂いた本人確認証明書に記述される住所に書留郵便で発送させて頂きます。尚、お電話による回答は、致しませんのでご了承下さい。但し、相対で直接開示等を希望される場合は、ご本人様にのみ開示等のご請求に対応させて頂きます。

6.開示を拒絶する場合

「個人情報の保護に関する法律」の定めの中で開示等に関する例外条項に該当する個人情報に関しての開示等の請求及び明確な本人確認ができない場合等について、当社の判断で開示請求についてこれを拒絶する場合があります。なお、拒絶する場合には、この理由を書面にてご本人若しくは代理人に通知させて頂きます。

7.開示の結果、個人情報の訂正、追加又は削除を依頼する場合

4項の開示結果を受けて、その内容が事実ではないという理由で個人情報の訂正、追加又は削除の依頼を行う場合、当社から指定様式を送付させて頂きますので所定の事項を記載の上、下記窓口までご請求下さい。

8.個人情報の利用の停止又は提供の拒否請求

個人情報の利用の停止または第三者への提供についてこれを停止させる請求を行うに際しては、下記窓口までご連絡下さい。但し、以下に列記する場合については、応じることができない場合がありますが、該当する場合については、書面でその理由を開示致します。

  • 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
  • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
  • 法令に違反することとなる場合

9.代理人の請求

本請求につきましては、原則としてご本人のみ対応させて頂きますが、代理人が本人より委任状を取得している場合は、委任状を証明として対応させて頂きます。尚、代理人様の本人確認につきましては、代理人様ご自身の上記4項に記載する証明書若しくはこれに代わる書面にて確認させて頂きます。

10.手数料

本手続きに係わる手数料については、無料とさせて頂きます。

11.申請様式

本請求につきましては、添付の様式を印刷頂き、所定の内容をご記入頂きたいと存じます。

開示等請求依頼書[PDFファイル]

12.本件につきまして取得した個人情報の取り扱いについて

本請求について取得させて頂きました個人情報につきましては、開示請求事務にのみ利用させて頂きます。

開示等請求及び苦情・相談の請求先

株式会社 マイナビワークス
お問い合わせ窓口:個人情報保護管理事務局
03-5909-1987
mw-personal_data@mynavi.jp