【具体的な業務内容】
・テレアポ (新規企業へのテレアポ)
・訪問 (企業ニーズのヒアリング)
・求人票作成 (求人票を作成し、社内CD・CAへ展開)
・人材の提案 (CD・CAと協業し、企業へ人材の紹介)
・面接調整 (企業との職場見学・面接日の調整、連絡、進捗確認など)
・入社までのフォロー
・入社後のスタッフフォロー
【業務の流れ】
●アタック先選定・テレアポ
まずはテレアポからスタートします。
対象は派遣社員の採用や正社員採用を検討している企業です。
エリアや業界などのルールはなく、営業自らアタック先を選定します。
「この会社は前職経験が活かせる」「この業界は今後伸びしろがある」等々個々で判断します。
●事前準備・訪問・ヒアリング
訪問前には事前準備を行います。
Webサイト等から事前に会社情報や採用情報などを収集し、
有益な情報をヒアリングできるよう事前準備を行います。
アポイント相手は役員、採用担当者、配属予定の現場など役職は様々です。
商談時には募集背景やターゲット(人物要件や経験等)をヒアリングし、
クライアントが求めている人材像を把握します。
また必要に応じて応募条件緩和等のご提案を行います。
●契約締結・求人作成
基本契約の締結から求人票の作成を行います。
●マッチング、ご推薦
CD(コーディネーター)・CA(キャリアアドバイザー)に対して、
求人依頼頂いた企業の求人魅力や概要、対象ターゲットなどを訴求します。
そしてCD・CAへの人選依頼を行い、クライアントへ候補者をご推薦します。
●選考日程の調整・職場見学への同行・条件交渉
クライアントと面接日程の調整や派遣社員の職場見学同行・その他面接後の所感確認などを行います。
また、営業が就業中の派遣スタッフフォローなども行います。
【ポイント】
クライアントが求める候補者をただご推薦するのではありません。
採用課題の本質に目を向け、様々な提案を行います。 |